2014-01-01から1年間の記事一覧

本格的な冬が来た

帰り道、今日、一段と寒いなと外気温をチェックすると−7度。でも札幌以外の寒いところに住んでる人たちからは、『甘い!』と言われそう! 幼いころは、一時期はいったスピードスケートクラブで−16度の中、苫小牧の樽前ハイランドでジャージ一枚でスケート…

アクリルツリースノーマン

東京で買った素敵なクリスマスの置物を職場の玄関に飾ってみました。幻想的で素敵になりました。

ミキモトの今年最後のクリスマスツリー

銀座のミキモトのビルですが、今年いっぱいで解体して立て直すらしく、このクリスマスツリーを見れるのも最後だそうです。綺麗ですね。毎年、どこかからかこのシーズンにツリーをもってきてたそうです。

北大の紅葉

例年変わらず、北大の紅葉はきれいですね。相変わらず大人気で人がたくさんでした。

元気な紫陽花

2週目にして元気に咲いてる紫陽花と3週目のデンファレ 今回は、お花屋さんがくれたミョウバンを水に混ぜたせいもあるが、紫陽花が10日すぎももつのは、珍しい。*紫陽花を切り花で飾るとき、茎の先を潰すと長持ちする秘訣なのもポイントでーす。 購入先→花時…

假屋崎省吾の造花

秋バージョンの仮屋崎省吾の造花をショップチャンネルで購入し診療所の玄関に飾ってみた。なかなかリアルに出来ている。値段も放送日の一日限りで三千円すぎ安かったのでラッキー!でした。 http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=511362

久しぶりの函館

先日の豪雨で大丈夫かと心配になってたけど、昨日は、函館の親戚のお墓参りも無事済ませ、夜景も見れて、今日も立待岬をみれてよかった。

花を咲かせたエアプランツ

去年、死なしてしまったなエアプランツ、今年は、花を咲かせることに成功!これは、花フェスタで買いました。追伸ですがエアプランタ2−3年サイクルで咲く花らしく、ということは貴重な開花に立ち会えたということですね。

今年の富良野

富良野のラベンダーはいつきても美しいですね。

開業4周年

7月6日でうちの診療所も4周年になります。友人からお花をいただきました。開業日まで覚えてくれてるなんて嬉しいです。

小樽貴賓館(旧青山別邸)

小樽貴賓館(旧青山別邸)に行ってみました。ボタン祭りもいいですよ。

芍薬

患者さんから今度は、きれいな芍薬をいただきました。この芍薬も見事ですね。

今日も患者さんからお花をいただきました。(写真向かって左)クロユリです。先日、お庭のお花をもってきてくれた患者さんがお庭からまた、もってきてくれました。嬉しいですね。

お花をいただきました。

患者さんが私がいつもお花を飾ってるからとお花をいただきました。うれしいですね。

車で信号待ちの時

車で信号待ち中、車一台割り込みさせてあげたら相手がこちらを向いて手をあげてお礼してきた時、顔がみえて葛西選手にそっくり!!!まさかと思って車をよくみたら土屋ホームの車だったからたぶん、葛西選手。びっくり!!! 今まで偶然みかけた有名人は、高…

カーネーション

職場のカーネーション、長持ち。ワイン色が 間混ざっているカーネーションは、今週で4週目。

切り花のスイートピーからまめができた

母の仏壇にお供えしてた切り花のスイートピーからさやえんどうっぽい豆ができはじめたのでびっくりした。珍しい。それも4つも。花屋に虫がいたのかな?

これは、何?

この人参は、実は、自然派石鹸やボディーケア商品などおいているLUSHの入浴剤。面白いでしょう。

久々書いた楽譜

友人の結婚披露宴に招待され、私の発案では、あったけどビートルズの曲をピアノで連弾をすることになった上にメロディーを弾く花嫁のために私がメロディの楽譜を書くことになり、夜遅い時間からI want to hold your hand の楽譜をCDを聴いて音を拾いながら書…

小樽貴賓館

小樽貴賓館(旧青山別邸)に行ってみました。ボタン祭りもいいですよ。

今年のお正月

一つ普段できないことをした。仕事柄、派手なマニキュアは、塗れないのでネイルサロンで塗ってもらってきた。どうかな?台所仕事で剥げてきたのが悲しいけど……

神社参拝

昨日は夕方に北海道神宮に神社参拝しに行き、お賽銭いれて参拝待ちを二列目で待っている時、ふと隣の年配のおじさんがお賽銭代ケチって払わないで参拝して立ち去りビックリしました。こりゃ効果なさそう。

元旦

お正月はやっぱりおせちとうま煮、お雑煮。母に言われた通りに作ってたが母が急死したため、どーしよう!!状態。何とか、作ってみたらいつもの味付けになりホッとした。母が誘導してくれたかな?