2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の寒さが一段と

今年は、初雪が遅かった割に積雪量がどーんと増えた。昨年末は、雪が溶けていたような…私は、ジムトレは、仕事帰りに寄ることが多いので、車に美容液のオイルを朝から入れたままにしているが、夜、取り出したら凍っている。冬だな。と感じる。本日は、仕事納…

ありがとう。蕨先生!

家族の病状を何とか改善させたく、札幌山の上病院の神経内科の蕨先生のもとで、リハビリ兼ねた入院をさせた。すると、1週間で血流がよくなり、足のむくみがとれ、2週間後で杖なしで少し歩けるようになり、顔の表情も本来の顔に戻ってきてまさに夢のような状…

インコのマイケルと…

インコのマイケルと仲間たち(ぬいぐるみだが…)

1年ぶりの富良野

富良野に着いたら夜6時になってしまったが、まだ、明るい

アスリートインコのマイケル

どんどん活発になるマイケル。車いすも器用に乗りこなす。珍しいものは、すべてアスレチックの対象に。最近、少しずつ人間の言葉もしゃべるようになってきた。

最後のつぼみが開花

最後のクジャクサボテンのつぼみが開花。全部で5輪ほど、咲いたかな。

隠れ家編〜まめはな

和食の創作料理のお店「まめはな」。すすきのの電車通りにある。古い建物だが掃除は行き届いている。普通の人っぽい板前の方が、素晴らしい創作料理を作りだす。どれも、絶品。芸術的。4千円のコースとは、思えない料理が次々と。タケノコの中にご飯が入って…

このところ、バテ気味

日曜は、2週連続、講習会、月曜は、仕事終わってから夜九時すぎから毎週、ピアノのレッスンなのでさすがにダルイ。いろいろ、雑務も沢山あり、ちょっと一休みしたいところ。連休は、ゆっくりしたい。

クジャクサボテン

うちのお客様から3年育て上げたクジャクサボテンをもってきてくれた。咲いてる間、鑑賞してくださいとのこと。見事にたくさんつぼみがついてたが、ついにひとつ咲いたので職場の玄関に飾った。次のお花が咲くのがまた、楽しみ。

地震

地震が起こったとき、仕事中だったが、こちらは、震度4の揺れだったので以前、苫小牧の住んでいたことがあり、震度4に慣れていたので、地震の長さ以外は、さほど、怖いと思わなかった。テレビもなかったので家に帰ってからすごく驚いた。 北海道、東北だけ…

新しい穴場のお店発見

和食をベースとした創作料理の「きびと」!HOの別冊からみつけたが、思った以上に美味しかった。店員も感じよく美味しかったし、いうことなし!昨年10月にオープンしたばかりらしい 写真1.おつくり 2.関ブリしゃぶしゃぶと生ウニと花わさび醤油ドレッシング …

そな田

先月、、和食であっさりしたいと思い、久々、楽味に行ったら、なんと、次々とざーさいのオンパレードの料理と堅い穀物類などで腹痛を起こし、胃薬を次の日まで飲む羽目に陥った。材料がないなら、予約を断るべきなのに…と思った。そこで後日、HO別冊で、そな…