2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北方文化博物館3 

矢立〜 鉛筆や筆がない時代に用いた携帯筆記具で墨壷に毛筆を入れる柄をとりつけたもの。趣味と嗜好により形式、材料など多様なものが作られた。徳川末期より明治期の時代のものである。(写真にのってる説明より)

北方文化博物館2

三楽亭〔正三角形の書斎兼茶室〕 世にもまれなる正三角形の小亭で建坪11坪あまりの書斎兼茶室である、柱、建具、畳の殆どが三活気絵や菱形等の独創的な建物で入念な細工は他には類例がない。 〜パンフレットより

方文化博物館の写真1

大広間の座敷から庭園を眺める

異郷の地での初の観光

休日に知人が北方文化博物館に連れて行って下さった。(http://www6.ocn.ne.jp/~ncm/)新潟の歴史、文化に触れることができ、なかなかよかった。新潟にきてもはや5ヶ月もたつが、未だ、観光地に出向いたことが一度もなかった。(東京にもまだ行っていない)…

プロの力量

私の職場では、朝礼だけでなく、昼礼まであり、いつも、当番制で『職場の教養』の内容を要約し、自分に直接結び付けて話をまとめたりして発表したり、新聞の記事をまとめ、仕事に関連づけて話したり、といったことが行われている。当番になるとお昼休みがそ…

インコのピースケ、二皮目をむく。

ついに壁を二皮目をむいてしもうたー!なんてこと!!!ピースケがステンと床に落ちたので、かごのそばに近寄るともうひとつ、はがれた壁が…おーい、もう、やめてくださいませ!ピースケ様。この壁以外のところは、おやめになって!といっても注意してないと…

長岡の花火大会の写真3

長岡の花火大会の写真2

長岡の花火大会

長岡の今年の花火大会は、2,3日が地元の花火で面白いらしいが、4日しか休日がなかったので、4日の『世界の花火』を見に行ってきた。渋滞に巻き込まれないように3時間前に新潟を出発し途中で混んだが、余裕の時間で到着。帰りも職場による用事があったので、…