異郷の地での初の観光

北方文化博物館〜庭園

休日に知人が北方文化博物館に連れて行って下さった。(http://www6.ocn.ne.jp/~ncm/)新潟の歴史、文化に触れることができ、なかなかよかった。新潟にきてもはや5ヶ月もたつが、未だ、観光地に出向いたことが一度もなかった。(東京にもまだ行っていない)なかなか見ごたえがあって、写真栄えもしてよかった。ある一定のサイクルで展示物が変わるらしく、何度行っても楽しめるそうだ。皆さん、ここは、お勧め。

写真〜庭園
中央泉池に各地の名石を配した鎌倉・室町の古式によって作られた回遊式庭園である。庭園には、5つのチャイsつが存在する。青コケの美しさと相まって二はの拡張を高めている。この庭は京都・銀閣寺ゆかりの庭師・田中泰阿弥(新潟県柏崎市出身)により5年がかりで造られた。〜パンフレットより