2006-01-01から1年間の記事一覧

年末

帰省二日目のは,ひさびさに札幌の街中を少し歩き,友人にも会い…久々にのみましたが,大晦日は,片付け,正月料理作りとどこの家とも変わらない平凡な忙しさでした。

札幌帰省

久々に札幌の地を踏み,ついに,コートドールのランチも食べに行けた。スキーの原田選手似のシェフの料理もまた,見たことない,工夫を凝らした美味しい料理を食べ,満足!行き付けの美容室に行き,髪もようやく収まり,ほっとした。そうそう,大通りのイル…

然別湖

スノーボードもできますよ!

冬至

今日は,冬至だったようだが,仕事で建物の中にいたので,よくわからなかった… 写真:然別湖

札幌に帰ったら

札幌帰省は,3泊となったが,帰省するには,相変わらず短い休みで残念!職場の都合でこの時期が里帰りとなったが,この時期,案外皆,バタバタしてるので,会いにくい時期なのに,この時しかお休みがもらえなく残念。ただ,せっかくだからちょっとは,楽しい…

パーキンソン病 軽症を補助対象から除外

これをほうっておくのか?国は,弱者をいじめるのか? 補助を絞り込む前に,よくなる薬を開発してからにしてほしい! パーキンソンは,殆どが重症者であることを,厚生省は,わかっていない

新潟の初雪後

初の新潟の冬を過ごしているが,未だ,雪が積もらない。雨の日が多く,日中,外が暗い日が多い。案外1月まで積もらないのか?寒さだけで雪がないとイマイチ,冬感覚がない。 写真:然別湖のアイスバー

昨年の雪祭りの写真2

大通公園今年の雪祭りは,どんな風かみたいけど,見れてもテレビだー!といってもこのところ,雪祭りといってもわざわざ,そのために足を運ばなくなっていたが。

懐かしい去年の雪祭りの写真

写真:昨年の札幌の雪祭りの写真:道庁

初雪

新潟に初雪が降った。仕事が終わり,車に向かうと周辺の雪は溶けてるのに,車の上に雪が…掃うとやはり,水分いっぱいの雪が…知人宅にタイヤを預けるため,その時,タイヤ交換したが,今日のような勤務日では,タイヤ交換できないので,交換しておいてよかっ…

イルミネーション

ようやく,引越先のインターネットがつながりました。札幌に引越しましたー!というのは,冗談ですが,友人が送ってくれた写真がきれいだったので,載せました。いつも,見慣れた景色でしたが,みれなくなると,懐かしい。こちらの職場の同僚にみせると,こ…

昨年の雪祭りの写真2

大通り公園にて

どっちが本物のピースケ?

うちのインコ,ピースケと従姉からもらったお菓子のピースケがご対面。仲良くなりそう?

笹川家ー続き

笹川家3

笹川家2

観光地第2弾

重要文化財:笹川家住宅http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00031347 に行ってきました。ここもなかなか風情ある建物で,こういう建物の中にいると気持ちが落ち着きます。

癒し

仕事が終わり,今までの心労がどっとで寝てしまい,今朝10時すぎに目が覚めたが,何かする気力がでず,また寝てしまった。昼近く再度,起き,自分の今後について考えると気が滅入りながら,昼食をとろうとすると,インコのピースケが籠から出てきて,まる…

帰省編

登別から札幌に帰ったその日は、飲み会でその次の日は、新潟入り。なかなかハードスケジュールだった。会えなかった方々すみません。(殆どの方に会えてません)帰省できた期間が短すぎでした。

支笏湖

やっとシフトを動かしてもらい、2泊の札幌帰省ができた。2泊じゃ、足りなかったが、ようやくもらったお休み。よく動き回った。一日目は、家族で登別の第一滝本館に泊まり、温泉を満喫し、札幌に向かう途中、苫小牧の近所だった友人と会い、支笏湖を通り札…

北方文化博物館3 

矢立〜 鉛筆や筆がない時代に用いた携帯筆記具で墨壷に毛筆を入れる柄をとりつけたもの。趣味と嗜好により形式、材料など多様なものが作られた。徳川末期より明治期の時代のものである。(写真にのってる説明より)

北方文化博物館2

三楽亭〔正三角形の書斎兼茶室〕 世にもまれなる正三角形の小亭で建坪11坪あまりの書斎兼茶室である、柱、建具、畳の殆どが三活気絵や菱形等の独創的な建物で入念な細工は他には類例がない。 〜パンフレットより

方文化博物館の写真1

大広間の座敷から庭園を眺める

異郷の地での初の観光

休日に知人が北方文化博物館に連れて行って下さった。(http://www6.ocn.ne.jp/~ncm/)新潟の歴史、文化に触れることができ、なかなかよかった。新潟にきてもはや5ヶ月もたつが、未だ、観光地に出向いたことが一度もなかった。(東京にもまだ行っていない)…

プロの力量

私の職場では、朝礼だけでなく、昼礼まであり、いつも、当番制で『職場の教養』の内容を要約し、自分に直接結び付けて話をまとめたりして発表したり、新聞の記事をまとめ、仕事に関連づけて話したり、といったことが行われている。当番になるとお昼休みがそ…

インコのピースケ、二皮目をむく。

ついに壁を二皮目をむいてしもうたー!なんてこと!!!ピースケがステンと床に落ちたので、かごのそばに近寄るともうひとつ、はがれた壁が…おーい、もう、やめてくださいませ!ピースケ様。この壁以外のところは、おやめになって!といっても注意してないと…

長岡の花火大会の写真3

長岡の花火大会の写真2

長岡の花火大会

長岡の今年の花火大会は、2,3日が地元の花火で面白いらしいが、4日しか休日がなかったので、4日の『世界の花火』を見に行ってきた。渋滞に巻き込まれないように3時間前に新潟を出発し途中で混んだが、余裕の時間で到着。帰りも職場による用事があったので、…

職場の蛙

ついに職場で蛙の写真を撮ってみた。周りの同僚で携帯電話のカメラで蛙を撮ろうとした人がいたが、失敗。夜に窓越しから蛙を携帯電話のカメラで撮るのは意外と難しかった。この蛙の大きさは、スーパーボールの大きさぐらい。 今日は、仕事ですっかり帰りが遅…