2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迎えてくれた新潟は吹雪だった。

札幌は30日から吹雪いていたが、新潟も同時期に吹雪はじめたらしい。午後からは、晴れたが。新潟の花見の時期は、ゴールデンウィーク前らしい。北海道よりちょっと早いくらいだ。新潟の花見時には、新潟の桜もブログに載せるのでお楽しみに。などと言いなが…

明日迎えてくれるのは、春か残冬か?

一泊新潟へ行って来る。札幌は、ただいま吹雪。明日の新潟は…東京は、桜が咲いてるらしいが、明日の新潟は、満開の桜か?もしやして、吹雪???新潟に知人がいなく、情報を入手できないのが残念。

大きな一区切り

今日は、大きしな一区切りである学位授与式の日だった。私達は、皆スーツだったが、 会場へ行ってみると、はかまや、ふりそでの人など、華やかないでたちの人たちも… 今の私の心境は、長いトンネルから抜け出したような気持ちだ。ここにたどりつくまで長かっ…

「王ジャパン」が世界一に!

久々に野球を観戦!力が入りすぎて肩が凝った。後半の試合は、かなりハラハラしたが、執念で勝利を勝ち取った。これには、イチローの貢献が大きいと思う。クールそうにみえたイチローが実は、ホットな人で、日本チームのために、真剣に戦っている姿。集合時…

追加編〜COTE DOR

メニューの一部です。どれも、味がおいしく、楽しませてくれる料理ばかり! マダムキラーと言われているソムリエの福田さんも面白く、スキーの原田選手ににてるシェフも人柄がいい方で、料理も常に新しいものを目指していて、素敵です。その他もスタッフも感…

シャンパンは、コルクを飛ばすとまずくなる?

今日、レストランコートドールで家族の1人の誕生日会をした時、ランチメニューでシャンパン入りのお口直しのデザートがでた。 その時、以前、たまたま『電車で楽しむ雑学の本』を読んだ時、『シャンパンは、コルクを飛ばすとまずくなる?』ということを書い…

5度目のボイラーの故障!!!

今日(16日)もまた、ボイラーが故障!これで、5度目!!! 月曜まで、間に合わせの修理で我慢してくださいとは何事!!! 北ガスはどんな修理をしているのだろう!!!

4度目のボイラ-の故障

先月から今月にかけて今日で4度目のボイラーの故障!!!どうなっているんだろう?またもや、雪国の真水のシャワーに…あー悲惨(pm11:58) 先ほど、業者の方がいらして、ボイラーの一部部品をとりかえてなんとかお湯がでることに…しかし、一日ももたない…

オバタリアン発見

最近、温泉続きで、家族で登別第一滝本館へ日帰りで行ってきた。今日は、登別は雪がふり、露天風呂の景色も、美しかったのは言うまでもない。http://www.takimotokan.co.jp/paradise/index.html http://hokkaido.hotekin.com/takimotokan.html だが、その美…

海辺の露天風呂『海の扉』

海辺の露天風呂の『海の扉』(苫小牧)に、先週末よったが、大雨のため、温度が下がり、閉鎖しており入りそびれた。しかし、今日は、晴れており、とても眺めがよかった。目の前に波立つ海、さらに真上をカモメが飛び交い、とても気持ちがよかった。山の露天…

美味しいとんかつ屋めぐりと海辺の露天風呂

今日は、海を眺めながらの露天風呂『海の扉』に入りに苫小牧へ行った。今回は、まず、またまた、とんかつ屋勝兵衛にヒレカツを食べに行き、その後、温泉に。 今日は、ヒレカツを食べたが、お肉がやわらかく、厚みがあり、ジューシー。サクサク揚がったヒレカ…

ランチ

今日のお昼は、予定通り、懐石風本格的料理をつくる「たけだ」で食事をした。久々だったが、味は相変わらずおいしい。盛り付けも美しく、てんぷらもカラッとあがってて、料理どれをとってもおいしい。こんな豪華で1050円(消費税込み)なのだから驚きだ!お勧…

送別会

今日は、私も含め、5人の送別会をひらいて頂いた。相変わらず、わきあいあいとして楽しく終了。明日は、円山公園の『たけだ』の和食のランチタイムで食事をする予定。また、すてきな盛り合わせの料理の写真を添付するので乞うご期待。

ボイラーが壊れ、真水のシャワーを浴びることに(☆。☆)

蛇口をひねると、なんと40度設定のはずが『真水』に…そんな!一月まえに修理したばかりではないか!!!最低!朝だったので銭湯に行くわけにもいかず…やかんのお湯がなくなった後は、真水で…なんていい加減な修理なのだろう… 〔その後〕ボイラーがとりあえず…