2005-01-01から1年間の記事一覧

風邪からやっと開放

水曜に風邪をこじらせ、39度発熱。仕事の後、病院へ直行し、点滴を打ち、家でダウン。木曜は熱は下がったが、鼻と喉がやられて、だるさもひどかったが、昨日は料理教室に行く予定が…。何でこんな体調不良の時にといっても、忙しくてずっと行かなかったため…

クリスマスケーキ

日曜はABC cookingで友達とクリスマスケーキを作りました。へへん!まぁまぁの出来かな? これは、無料体験だったのだけど、はじめ約束していた友達が風邪こじらせてキャンセルできない5時以降に行けないと電話してくるから困った困った。で、別の友達が、…

一週間後の紅桜公園の紅葉

またもや今度は友人と紅桜公園(札幌市)に行ってみたが、かなり散ってしまったー!残念!これではちょっと寂しいので、旭山公園によって写真をおさめた。それでも写真はまぁまぁ撮れたかな?でも、この時期まで、紅葉がみれてたのは、やはり温暖化のせいと…

札幌の紅葉

札幌も急に冷え込んだら紅葉がきれいになった。昨日のお昼に西野の紅桜公園に行き、昨日、今日紅桜公園と北大に行ってたので写真を撮った。やはり、紅葉はすてき! 紅桜公園 http://www.ima.me-h.ne.jp/~glorious/hokkaido/sapporo/sap21/sapporo_photo21.ht…

2年ぶりの小樽の花火

前より見ごたえがあった。2箇所で同時に花火をうちあげてて迫力があったし、内容自体も以前みたことないような花火だった。携帯のデジカメの動画がパソコンでみれないのが残念。静止画だけ添付します。

モエレ沼公園の噴水

昨日、モエレ沼公園(http://www.sapporo-park.or.jp/moere/)で噴水を見に行った。とてもきれいだし、迫力ありで、海のように波までたって感動の40分だった。しかーし、その後、足、腕がかゆーい!かゆーい! 蚊11匹にさされてしまってて、今日になったらすご…

支笏湖の温泉でお肌ツルツル。

支笏湖の翌山亭(http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/shikotsuko/main.html)で、2500円で写真の定食つきの日帰り温泉コースで、くつろいできました。ランチはいつもどおり豪華でおいしかった。(ホタテの味噌汁も出汁がでてておいしかった)温泉もヒノキ…

百合が原公園の藤棚

日曜に友人と1年ぶりに再会し、運良く雨もあがり、無事、百合が原公園に友人を連れて行く事ができた。行くとなんとたくさんの藤棚が出迎えてくれた。友人も感激し、私もこんなにたくさんの藤棚をみるのは初めてで香りがあることを初めて知り、感激!この感…

頑張れアザレア

4月上旬に千葉の親戚からもらった小さな苗から花が元気にさいた。札幌だからだめかな?と思ったけど元気いっぱいで一丁前の大きさの花を咲かしてるのでがんばれと声をかけたくなった。写真1枚目は初めて咲いた時の写真で、2枚目が2輪目で、2輪の花をつけ…

北海道の5月の見所編です。〜滝之上公園

滝之上公園って知ってますか?始めはみかん箱の大きさの芝桜を植えたのが始まりらしく、いまや広〜い芝桜公園となりました。私も昨年はじめて行って感激しました。これもお勧めですが、ちょっと田舎なので食事はコンビニで買ってから行ったほうがいいです。

百合が原公園

札幌近郊の意外な見所として、札幌駅のJR学園都市線の百合が原公園に行ってみてほしいですね。5月だとチューリップとか、ほかの月も違う花を植えていてバラや、ダリアなどいろんな花が季節ごとにみれます。千葉から来た親戚が私のデジカメから写真をみてデジ…