2012-01-01から1年間の記事一覧

紅白

掃除や料理しながら紅白を合間にみてたので、全部みたわけでないが、印象的だったのは、やはり美輪明宏のよいとまけ。衣装といい歌といいだれも勝てない迫力!!!

美味しいお寿司屋さん

芝翫茶というお寿司屋さんが札幌市北区にある。鮮度のよいネタでシャリも美味しいのにお値段もお手頃。お店の方も感じがよくお勧めです。 http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1013844/

ノロウイルスは、手洗いが効果的?

さすがに四週連続日曜日に講習会は、バテました。先週のニュースは、室蘭、登別が暴風にて停電になってしまったりと色々先週は変動ありでしたが、テレビをつけても疲れすぎててまともに、耳に入らず家族に聞くという状態でしたが、意外な特番だけ記憶に残っ…

暫くぶりのラルケ

イタリア料理のレストラン;ラルケでディナーコースで食べた料理の一品、黒毛和牛のラグー仕立て、色々きのこの自家製フェットチーネ 、なかなか美味しかった。店長をはじめ、従業員の人たちも相変わらず、感じがいい。http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A0…

昨日の夕ご飯は噂の龍吟

東京でしか体験できないことをしたいけど、一日しか自由の時間がない。たまたまテレビで放送していた世界で28位の日本人シェフのお店「龍吟」で夕食をとってみた。料理、お皿、一通りすべて素晴らしかった。 『龍吟』http://www.nihonryori-ryugin.com/ シ…

久々東京へ

仕事の勉強会が明日あるので今日から上京。友人とランチをした後、テレビで紹介されてた建て直された東京駅へ。雨なのできれいに写真がとれなくて残念。

ベトナム料理

ago higeというベトナム料理が北8条にあり、友人に誘われていってみたが、面白い料理だった。みなさん、いってみては?写真は、ココナッツのスープの鍋料理にカレーを少量混ぜて食べる。なかなか美味しかった。http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1…

水泳は、肩凝りにやはり効く

昨日、仕事終了する一時間前くらいから肩凝りからから頭痛がし、鎮痛剤を飲むか迷ったが仕事帰りに泳ぐことにした。やはり肩凝りには水泳がきく。プールに空いてるコースがないため、人がいるとこで泳いだが速い人だったため、追い付く勢いで泳いできたため…

ショックな記事〜可哀そうなインコ

東急デパートに行ったときに、以前東急のペットショップで買ったうちのインコのお気に入りのおもちゃ(ミニのひよこ)を買いに行ったらいつのまにお店がなくなってた。 そこでおもちゃを求めてチェーン店がないか検索したらこのブログにたどりついてびっくりし…

小樽の風鈴ツリー

先日、小樽の花火大会を見に行った時もすでにあったが、今、期間限定で風鈴ツリーが飾られている。昨日の夕方、小樽に行ったので帰りにちらっと寄って写真を撮ってきた。なかなか、きれい。風鈴の音色も夏らしくいい。 http://tarukko.tabilog-hokkaido.jp/a…

Zipの犬が熱中症で亡くなるなんて…

日テレ系朝の情報番組「ZIP!」の人気犬2匹を飼い主が車に置き去りにして熱中症で死んじゃうなんてひどすぎる。昔、うちでかってたスピッツに似てるサモエドだったからかわいくてみてたのに…

深夜の肉じゃが作り

先週、知人から沢山の自家製野菜を頂いた。が、夜遅くまで仕事してるのもあり、消化しきっていない。けれども今日もお野菜を頂いた。パセリとバジルは、水につけ、生き返らせみじん切りにしたパセリは冷凍庫へ…、しかし、先週末、頂いた沢山のいんげんのため…

小樽の潮花火大会

小樽の潮花火大会をラッキーにもホーマック近くの臨時無料駐車場からみることができた。http://otaru.ushiomatsuri.net/blog/1340609975 ホーマックの建物があるので全部は、みれなかったが。ただ、霧が濃くボヤけた花火になってしまったのが残念。帰りは、…

ちょっと衝撃的な現場に出くわす

仕事帰りにスポーツジムに寄って帰りに髪を乾かしていると隣の人が「あー楽になった。やめられない」と喋ってるのでちらっと振り向くと何と、隣の女性が『スキンヘッド』では、ございませんか!!!ちょっと待て。いくら楽だからって病気でもないのにスキン…

余市のうに丼

今日は、余市の柿崎商店にうに丼を食べに行った。旬の時期を過ぎつつある中、相変わらず混んでいて長蛇の列に暫く並んた。そして、やっと順番が回ってきて、うにが大好きな母がうに丼を目の前にすると満身の笑顔。連れてきたかいがあった。 帰りに小樽の喫茶…

とりあえず一段落

本日、審美学会の懇親会があり、ピアノを弾くというイベントも終了。今まで、静かな中でしかピアノを弾いたことがなく、ガヤガヤしてる中でピアノを弾いたことがなかったので、自分の音を聴くのがすごく大変だった。とりあえず、無事終わったが、なんだか、…

美味しい蕎麦屋発見

東屋卯門という蕎麦屋に今日で食べに行ったのが3度目になった。天おろしそば。わさびを自分でおろして、レモンをしぼってレモンをかけて食べるとさっぱりして美味しい。夏にぴったり。ここのお店もおすすめの一件になった。 東屋卯門 http://m.tabelog.com/…

サイレントピアノの効果

ついにピアノのレッスンで上手くなったとあの厳しい先生に褒められた。もちろん、注意もされたが、レッスンの終わりに上手くなったとお褒めの言葉をいただいてうれしかった。電子ピアノで練習してから少しだけ本物のピアノを弾くと手が動かなく、弾いた後だ…

ついにサイレント装置がピアノに付いた

ついにグランドピアノのサイレント装置後付工事が二日がかりでついに終了。元々、サイレント装置が付いてるグランドピアノは、ずいぶん、昔からあったが意外にも古いグランドピアノへの後付ができるようになったのは、つい一年半前からだったらしい。アップ…

電子ピアノとお別れ

電子ピアノのローランドの高めのやつを奮発して購入し一年半使ったが、さすがにショパンの幻想即興曲には、対応できず、本物のピアノにサイレント装置をつける決意をした。何せ審美学会の懇親会でもピアノを弾くことになり……昨晩、電子ピアノを売ったのでお…

インコのセリーヌの成長ぶり

インコのセリーヌは四月生まれなので3か月目だ。どんどん成長してあちこち飛び回りすぎるので初めて羽を切った。籠の外に出たいときは、ちゃんとリングも潜るようになった。これからの成長が楽しみだ。

農試公園近郊の住宅街の桜

花川まで桜を先週見に行ったが、意外ともっと近い札幌市内に桜の花があり、立派に咲いている。

介護と仕事の両立

仕事前、仕事後介護になる生活が始まって1週間経過したが、今日が一番大変だった。今日は、母の体調が悪く、仕事中に職場にもヘルパーやケアマネから電話が何度もきたり、ぐったりだ。家に帰ってから後始末の掃除、洗濯を姉と一緒にしたが、疲れすぎたかな…

母の退院と増えた新しい家族

母が退院する一歩前に新しい家族も増えた。インコのルチノーだ。名前は、セリーヌ。名前をどうするか迷ったが、この子はメスっぽいしマドンナか?とかぐるぐるしたが、母がセリーヌ・ディオンからセリーヌを思いつき、家族で納得。以前のインコのマイケルも…

ありがとう。蕨先生

まさに蕨マジックといってもおかしくないのでは?ブラボードクター蕨といいたいところだ。母が身支度をできるようになるまでの回復ぶり。なんと洗髪を一人で?しまいには、体まで自分で洗えるようになって…すごすぎる。6年前より今の方がスムーズに動けるよ…

マイケル。お疲れさま

今日、神社でインコのマイケルの葬儀をすませた。沢山の花に囲まれて。明後日あたりに火葬される。まぁ、家で暫くブランコとかオモチャで遊んでるんだろうから、暫くそのままにしておくことにした。マイケル、今まで楽しませてくれてありがとう。

さすがに堪えました

一昨日は、寝つけず、睡眠時間をろくに取ってないのがたたり、昨日は、夕方から吐き気を起こし、さすがに具合悪いからすぐに寝た。自分が動物病院の選択を誤ってしまったために、インコのマイケルが早死にしてしまったのでは、ないかと思うと辛い。吐いて脱…

悲しすぎる突然のお別れ

生まれて2年しかたってなく元気いっぱいのインコのマイケルが日曜から体調が急変して今朝、亡くなった。まだ若いのにと思うとさらに悲しい。昨日も昼休みに I ペットカウンセリングに連れて行ったが、検査もなく獣医に適当に注射を打たれて悪化し、あっとい…

北海道の冬

まだまだ、これからか?また、本日も積雪が…夕張の美術館も屋根に雪が積もり過ぎて崩壊するし、まだまだ、油断できない。

久々新潟へ

新潟在住時にお世話になった恩人宅に姉と訪問。新潟在住時は、勤務がきつすぎて観光ができなく,初めて、連れて行ってもらった新潟の湖、瓢湖。白鳥とかもがかわいかった。えさをやるとカモがたくさんそばに寄ってくる。