深夜の肉じゃが作り

肉じゃが

先週、知人から沢山の自家製野菜を頂いた。が、夜遅くまで仕事してるのもあり、消化しきっていない。けれども今日もお野菜を頂いた。パセリとバジルは、水につけ、生き返らせみじん切りにしたパセリは冷凍庫へ…、しかし、先週末、頂いた沢山のいんげんのために買い揃えた肉じゃがの具材が、今日作らなければ腐りそう。バジルのことでちょっと叔母に聞くはずが、違う話でも花が咲き、夜の残り時間が…肉じゃが作りの終盤に近付いたとことで、母のヘルパー登場。わーこんな遅くに肉じゃが作り?仕事遅くまでしてるのにー!と言われて時計をみると十二時過ぎている。まぁ、作り始めたのが結局23時を超えてたので仕方ないが…明日は、バジルも使ったチキンとトマトシチューを作ればそこそ材料消費か?いや、まだ、エンドウもある……炒め物でいこう!ところで、間に合うのか?ピアノレッスン。今回は、まだ、未完成の新しい曲もあるのに。明後日のピアノのレッスンなのに!早朝練習しないと間に合わない!
PS:叔母の話によるとバジルは、生花を花瓶で飾るようにコップみたいな容器でよいので水につけておくと、結構、元気でいるらしい。1日一回はお水を交換すること。残りを葉っぱだけちぎって袋に入れ冷凍してもOK。