2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

30日は,疲れが出て,朝寝坊し,片付けがはかどらず,反省し,今日こそは,予定通り,カーテンを洗濯機にかけてから,朝食をとり,カーテンの洗濯と掃除,料理,片付け,窓拭きなど平行しながら,短時間で出来るだけの事をやったが,限界があり。カーテンと…

仕事納め

仕事納めは,29日。日本全体の大半が,26日で仕事納めときくと,つい羨ましくなってしまった。しかし,まぁ,新潟の職場のように一昨年は,お正月,祝日も関係なく勤務していたことを考えれば,休みがあるだけありがたいと思うことにした。あの時は,ホント…

ついに豪雪が…

今日は,豪雪のため,いつもの3倍の通勤時間がかかってしまった。車通勤だが,渋滞にはまった。信号が雪に隠れてみえにくい。しょっちゅう,停まってるので,ガソリンもたくさんなくなった。明日は,どうなることやら…明日は,2時間前出勤しないと,間に合い…

ピザできあがり

生命力

3年程前に,壮瞥町にバイトで行ってた時に買ったグロキシニア。意外とすごく元気でいまだに花が咲き続けている。驚きでしょう。夏に病気に初めてなった時は,さすがにもうだめかと思ったが、また、復活して花が咲いている。すごい生命力!

今年の紅葉

北海道もここ最近,急に涼しくなり,銀杏の葉も紅葉してきた。しかし,暖かい時期が長く急にさむくなったためか,例年より,きれいに紅葉しきる前に散りはじめている気がする。

夕張の滝之上公園

今日は,夕張に出かけたが,なかなか滝がきれいだった。紅葉は,終わりかけてたが,観光客でにぎわっていた。帰りに紅桜公園に行ったが,だいぶ散ってしまってた。今年は,暖かい時期が長かったが,急に気温が下がったので,紅葉の時期が終わるのも,あっと…

お勧めのお店シリーズ

今晩は,友達と『うどんの四國』(http://www.udonnoshikoku.com/tenpo.html)で夕食を食べたが,麺にこしがありおいしかった。その後,麻布茶房(http://www.amaya-company.co.jp/azabusabo/)でクリームスイートポテトを食べたが,美味しい!ソフトクリー…

連休二日目続き

倶多楽湖畔に行く途中にある大湯沼も美しかった。よいお休みとなった。

連休二日目

登別の第一滝本(http://www.takimotokan.co.jp/plan/other/higaeri.html)に行った。ここは,行きなれてるが変わらず,よかった。紅葉が中からも4つのどの露天風呂からも見える。そして,7種類の温泉源からでてるので,あちこちのお風呂に入れるし,広い…

連休

今年は,日,祝日は,休めるので,第一日目は,もみじ祭りの12日に,支笏湖の丸駒温泉に行ってきたが,もみじ祭りで日帰り千円が五百円になってたのは,よかったが,そのために,混み過ぎてて駐車場に入るまでも,渋滞,お風呂の中も内装も古いままな上に混…

最近の見ごろの花2

先日,滝野公園の写真2 http://www.takinopark.com/

最近の見ごろの花

先日,滝野公園のコスモスを見に行ったがなかなかきれいだった。http://www.takinopark.com/

美瑛

美瑛の四季彩の里にも寄ったが,デルフィニュームもなかなかきれいだった。とうもろこしもおいしかった。

ひまわり

一昨日は,北竜町のひまわりをみにいったが,雨のため,そこで運営してる車からしか,みることができず,残念。けれど,濡れた路面に木が写ったりして,絵画っぽくこの写真も悪くないかな? http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/…

JOBAに乗るインコ

ふとみると,退化してとべなくなったインコのピースケが,鳥かごからJOBAに着地している昨日は,北竜町のひまわりをみにいったが,雨のため,そこで運営してる車からしか,みることができず,残念。けれど,濡れた路面に木が写ったりして,絵画っぽくこの写…

久々グルメ情報

苫小牧に用事があり,最近,人気のラーメン店に立ち寄った。味噌ラーメンを食べてみたが,面白い味でおいしい。最近,札幌の東急ハンズのそばに進出したらしい。いろんなタイプのラーメンがあり面白く,お勧め! らーめん 極(きわめ) 北海道苫小牧市錦岡92…

一区切り

うに丼や温泉が,この地でのおきにいりだったが,今日でお別れ。この職場の顧客を3倍増にまでしたので,この地での目標は予想以上に達成し,私の役目も終了。昼休み中も引越し後の片付けだから,少々楽をしたい本日も昨年度の7月の3倍のお客がくる。私を信頼…

うに丼の地とももうじきお別れ

引越し準備を勤務の合間にするのは,かなり大変。この地を去る日も昼休みは,片付けになりそう。

ラベンダーと蛍祭

数年ぶりに富良野のラベンダーを見に行き感激!帰り道に偶然立ち寄った蛍祭で生まれてはじめて蛍をみて感動!(蛍は,私のカメラで撮れませんでした)

ホタテ丼

今日は、この地での勤務もあとわずかと、思い友人がエビ丼もおいしいというので、柿崎商店にエビ丼をたべにいったが、エビ丼はなかった。が、ふとみると、ホタテ丼が。830円ほどで、値段も手ごろでいくらものってて美味しそう。と思い頼んでみたが、いく…

滝野公園のラベンダー

滝野公園

ラベンダーが咲いてるときき、滝野公園に行ってみたが、カリフォルニアポピーもきれい。http://www.takinopark.com/

赤ウニ

今度は,家族と,余市のうに丼を食べに行った。さすがに赤ウニは色もよく,プリプリしてて美味しい!柿崎商店は,2Fの階段から1Fまでお客が列となって並んでた。先日の白ウニもそれなりに美味しかったが,赤ウニは,数段美味しかった。

ピースケの新しい居場所

ピースケは,白も似合う♪新しい居場所をみつけたらしい。

うに丼

遠い勤務先の名物のうに丼(白ウニ)を数年ぶりにたべた。やはり,美味しい!この地に心残りなし!

我が家の小さな園芸

適当に三種類植えてみたが,枯れることなく元気!

お酒に飲まれた学会〜新潟編

なんと,先週新潟に学会で行ってきたのだが,先生達,学会一日目の晩にお酒飲みすぎて沈没する方ちらほら…,私もそのうちのひとりだったが…でも,よその大学の某教授も寝坊した私達と同じ時間にホテルのレストランで鉢合わせしたが二日酔いでウィーといいな…

新潟入り

早朝から出発し,新潟にお昼に到着した,駅前レンタカーをかりに駅の駐車場の方へいったが,駅前駐車場は,工事中。どうやら,地下道を作るためらしい。そこで他のレンタカーを借り,ととやで釜飯を食べhttp://www.totoya.ne.jp/home/,北方文化博物館(写真…

最近の風邪

冬も大きな風邪をひかずに済んだが,今になって風邪にやられてしまった。喉がやれれ咳も止まらず,夜も寝られず…という日が数日続い。辛くても仕事は,休めないので仕事をし,ちょっと手が空くと横になり…の繰り返し状態が二日続いた。ようやく,快方に向か…