雪祭り

東急ハンズに用があり、札幌駅から大通りまで歩いたら、道庁を通ったらイベントがありますと、チラシを配ってる人がいた。関心がないけど、ふと振り向くと雪だるまがあり、思わずかわいいと思い写真を撮ってしまった。

しかし、雪祭り雪像はいまいち。単純な雪像が多い。
昔は、お城の中に人が入れたり、いろいろ凝っていたのに。人ごみだけは、すごかったが。
全て見たわけでないが、今回は、下の写真が一番きれいだったと思う。

ほかの雪像は、動物のとかが多かったが、目をみはるような作品は見当たらない。
こんなページでみれないところも拝見できたのでこれで十分満足です。
http://homepage2.nifty.com/maruta-futoshi/yuki/yuki.htm

ところで、大通りの外は、雪祭りの人ごみがすごかったが、デパートの中はバレンタインチョコを買う人で、混み合ってて6Fまであがらないとトイレにも行けなかった。(三越で)明日、日曜(12日)も屋外も屋内も人ごみですごそうなので、大通りに行かれる方、ご覚悟を。