北海道は,大荒れ

猛吹雪

今日は,仕事が終わったら帰省する日だが,吹雪は,なかなかおさまらない。朝は,あちこちの高速道路が閉鎖になっていたが,さすがに夜には…と思ったら,考えがあまく,夜になっても小樽から朝里間の高速道路が通行止めのままだった。

朝里からは50km制限で高速道路に乗れたが,お金を払って時間がかかるのなら,無駄なので,帰りは,全て下道で帰ったが,2時間かかり,やっとついた末にこちらで待っていたものは,屋上の駐車場に積もりに積もった大雪の除雪でだったが,あまりにすごく積もってて
除雪に40分すぎかかってしまった。余市でも札幌でも雪かきは,ちょっと面倒。
そんな日の翌日に限って,明日は,インプラントの患者さんが,また,札幌の診療所に来る日なので,行かねばならない。また,朝っぱらから,除雪だ…。