新潟でおいしいお店、見っけ!

かつ一

うちの近所にあったとんかつ屋さん『かつ一』に一度入ってみようと思ってたたけど、行きそびれ、仕事がお休みの今日、初めて行ってみた。
お店の中に入ると『かつ一』で使用してる高橋ソース株式会社のオリジナル極上ソースは『どっちの料理ショー第84回放送』で取り上げられた事があると書いてあったので、ちょっと期待!!!

でてきたのをみると、苫小牧のトンカツ勝兵衛を思い出すような感じで、胡麻を擂って待っててとんかつがきたら胡麻をソースにまぜて食べる。というところがトンカツ勝兵衛(http://d.hatena.ne.jp/pensamiento/searchdiary?word=%A4%C8%A4%F3%A4%AB%A4%C4%B2%B0%BE%A1%CA%BC%B1%D2&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail)と同じ。
たべてみると、サクッとしててなかなか。塩でもレモンでもソースでもお好きなのをどーぞ!というふうになっていて、炊き込みご飯も食べられるところがまた、ナイス!

今日、はじめて新潟でおいしいと思ったお店に出会い、満足、満足!!!


ところで今日は、ピースケの爪きり日。職場の机の上を逃げ回り、机から落ちたりと捕まえるのが大変でした。飛べたのに歩くのが楽しくなり飛ばなくなったピースケなので、逃げるときも歩いて逃げます。(いまや翼は退化してます)ホント、どーしてここまで、爪きりが嫌なのか?もう、爪きりに慣れてよー!と思うけど、ずーっとこうなんだろうな。という気がする…