往診3回目

噴火後の洞爺湖

今日は、またまた大変な一日だった。前回の往診に行って抜歯と暫間義歯の印象をとった患者さんの往診がまた,私だった。11時に往診予定だったが定刻に、常勤の先生に患者置いてくのか?と言われ、結局、12時半まで診てから往診行って暫間義歯セット。終ったと思い、盲目の患者さんに義歯外す練習させたら、クラスプがかかってた硬レがダツリ。そんな〜?(T_T)合着セメントないよ〜!と困り,新しく勤め始めた衛生士がとりにいってくれたけど、もどったら診療時間の2時半、患者の合間にご飯食べたが食べてる途中でアシストに呼ばれるし,風邪をこじらせながらの診療。きつい一日だった。
〜ドクター増えませんかねぇ!と常勤ドクターにきいたが,減ることはあっても増えることは,ないよ!という答えが返ってきた。がーん。減るって常勤は,二人だけなのだから,私しかいないじゃない!一人増えると少しは,楽になるのだが…この状態で二人で100人以上患者さんを診る日が続くのか?キツイ!

写真:噴火後の洞爺湖〜今は,観光地となっている。当時は,足元が,まだ,暖かかった。