久々の読書

林文子の『一生懸命って素敵なこと』

ダイエー会長 林文子の『一生懸命って素敵なこと』http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/fumiko_h/を読んだ。
彼女の生い立ち〜車のトップセールスマンになるまでと,去らないカリスマ女性経営者になるまでを語ったものだった。ダイエーは,主婦の視点から食を中心とするスーパーにしたことが,書いてあった
。以前,あまり混んでるとは,言いがたかったダイエーに久々,寄ってみたが,なんと,南郷7丁目にあった『どんぐり』のパン屋さん(札幌で人気なパン屋さん)が,西区のダイエーの入り口にあるなんて…そして,そのパン屋は,かなり混んでいる。1階の配置も変わって花屋まである。パン屋が混むという事は,ついでにダイエーに足を運ぶお客がでるということ,4時になるとセールの時間となり緑のカゴを持った人が安く買えるなど,うまいことやっている。と思った。本を読んでいくとこの人の信条もなかなかすばらしい。おもてなしを大事にする等…読んだことがない方,一度読まれてみては。
セールスマン時代は,一般のセールスマンは,お客様がショールームにいらした時,一日100軒を目標に訪問セールスに回ってた話とか,車を買ってくれそうな人かで選ぶが,林文子は,この方は,どんな方だろう…と思う…とか,(短パンでラフすぎる格好でいらしたお客さんに,他のセールスマンが,いかないところを,林文子が,何も知らずに担当したら実は,大地主の息子でBMWをすぐ買ってもらえた等等…)