新潟駅のドの音♪

pensamiento2006-04-27

新潟駅では、いつもドの音がなる。何だろう?といつも思っていたが、目的がわかった。盲目の人が階段でつまずかないように、階段の真上にスピーカーがあり、ドー♪となるようにしているのだった。目の見えない人には、とても助かることだろう。新潟で驚いたことのひとつは、スーパーで買ったものを店員が袋に入れてくれるところだ。たまたまそのお店だからでなく、100円ショップのダイソーまでもがそうだったので驚いた。その街、その街によっていろいろと風習が違うものだ。


P.S.この数日、寝てる時に左足の膝裏からふくらはぎの筋が、何度も攣り、痛みで目が覚めた。今日は、少しだが、ずっと痛い。休まなすぎか?平日は、激務にお休みは、引越後の片付けと手続きetcノンストップでやっていたし…次の休みは、少しゆっくりしなくては。。。